

口蹄疫、宮崎の種牛 存亡危機

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=25446

主力級種牛の「忠富士ただふじ」に感染が確認され、残る5頭についても感染の可能性が出てきた。宮崎生まれの子牛は、各地でブランド牛として大切に育てられており、恐れていた「種牛感染」の事態に、全国の畜産業界では「ダメージは計り知れない」と動揺が広がっている。

 2001年に口蹄疫が発生したオランダではワクチンを積極利用し、2か月で約26万8000頭の殺処分を完了。発生から半年で国際獣疫事務局(OIE)が感染なしと認める「清浄国」に戻った。同年に発生した英国ではワクチンを使わず、牛や羊など646万頭を7か月かけて殺処分した。しかし清浄国に復帰するまで約1年かかった。

 英国がワクチンを使わなかったのは、自由な接種を認めると、接種した家畜が感染しているかどうか区別がつかなくなり、逆に感染が頻発する恐れがあったからだ。ワクチンを使うなら、オランダのような厳格な運用が必要だ。1997年から発生が相次いだ台湾では、全土で接種を行い、いったん沈静化させた。だが、殺処分を前提とせずに広く接種したため、09年以降は再び感染例の発見が続く「汚染国・地域」になった。


その他のニュースは
http://news.google.co.jp/news/more?pz=1&cf=all&ned=jp&ncl=dogYr_6KEPngVhM_iPw0_liMKbHtM&topic=y

何と言うか、まさに最悪。
日本のブランド牛の危機なのかも。

ブチ切れる気力も、もうないんじゃないだろうか。
http://twitter.com/higashitiji/status/14463803955

西都市に避難させていたスーパー種雄牛の1頭が陽性だった。最も恐れていたことが起こった。ショックである。何と言っていいかわからない。言葉が見つからない。


日々、悪化していく状況。
相場が暴落して、破産しそうな、そんな自分でどうすることもできない恐怖を味わされてるんだろうなぁ。

ネットでは色んな説が出ているわけだけど、まず、最初に目にしたのは
安愚楽牧場
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51038890.html

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/05/post_2d22.html

右翼系、左翼系の2ちゃんの引用の違いも見えますw
安愚楽牧場に投資していた議員陰謀説、安愚楽牧場創価学会説。

30 :可愛い奥様:2010/05/11(火) 23:55:58 ID:8VRqO2W00
Unknown (Unknown) 2010-05-11 13:47:51
2009年10月
宮崎県内の農協で 宮崎牛の冷凍精子1,300本が盗まれた。
2009年11月
農協の近所の畜産業者で「口蹄疫」に感染した牛が発見される。
それまで、「口蹄疫」は韓国内で大流行であったが、日本へは上陸していなかった。
2010年
韓国は「韓牛」という名の新ブランドを立ち上げた。 和牛にそっくりな韓国牛になるという。

ハッキリ言って、韓国人が宮崎牛の冷凍精子を宮崎の農協から盗んで、
口蹄疫を宮崎にばら撒いて帰って、盗んだ和牛の精子で「韓牛」というブランドを立ち上げたと言う事だろ!

そう言えば、イチゴの苗も大量に盗んだよな!

韓国の持ち込んだ口蹄疫で日本が大変な時に韓牛アピールする
八百長女王様:2010年5月14日
http://d.hatena.ne.jp/kinghuradance/20100514/1273844532



宮崎牛の冷凍精液盗んだ 窃盗罪の男性被告が供述
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/262603/

被告とみられる男性は06年度の同試験場の研修生として、盗難発覚直前の07年2月6日まで在籍していたという



「今年の1月にJICAを通じて熊本の酪農家に韓国からの研修生が来ることになった。
この酪農家は知り合いで俺も何度か見に行った事がある。
研修生は韓国京畿道州抱河市西域から。昨年から口蹄疫が発生している地域。
熊本の酪農家はこれを断った。
宮崎2区のJICA出身のD議員、地元宮崎での受け入れを要請。
宮崎のある程度の規模の所は当然断った。
そこで目を付けたのが都農の水牛チーズ農場。この農場は東京のお店でイタリアンの
お店で働いてた人が立ち上げた農場。俺も熊本でチーズ農場をやってる友人のつてで
親交があり、何度も一緒に飲んだ事がある。
この農場も初めは断った。この農場立ち上げの時、国からの補助を受けており、D議員
に押し通される形で受け入れた。
2月半ば頃から原因不明の下痢・乳量の低下・流産が多発。獣医にも原因が解らず、検体
を取って動衛研で検査。3月半ばに口蹄疫の疑いが判明。しかし、水牛には抵抗性があり
発症はなかった。
この頃から牛飼い仲間には『原因不明の下痢が発生してる。移すといけないから…』と
言って飲み会にも来なくなった。
4月10日にこの農場の近くの和牛農家で口蹄疫と疑われる症状が発生。動衛研で検査した
ところ口蹄疫と確定。
20日に口蹄疫発生と発表。
水牛農場に川南の農場の娘がバイトに行っていた。ここが川南で最初の発生農場。
この農場と行き来のあった農場を中心に広がり川南で多発、国内最大手の直営で発生。
同系列のえびのの委託農場に感染。この農場は『保証金目的でわざと口蹄疫を出した』
とか言われてますが、それはないwこの会社とも付き合いはありますがえびの農場は
比較的成績の良かった農場。わざわざ潰さないと思う。
後、『水牛が元々持ってた』という噂もありますが、ちゃんと全頭家畜としての
導入検疫を受けてます。導入時は口蹄疫も陰性でした。」

※道休誠一郎(民主党・党宮崎県第2区総支部代表) 
2003年、JICAからインドネシア財務省に派遣される。
女優のサエコは姪にあたる。



闇の声氏も色々言ってるが。。。

真相はともかく、政府の対応は明らかにまずかったわけで。
リーマンショックの時に、世界が「どうするの、これ」ってときに、「解散はいつだー」しか言わなかった政党だけあるね。
全てにおいて、ひとごとのよう、というか、何とかなるでしょ、なるようにしかならないわ、というか。。。
ただ、徐々に感じるけど、たぶん、何ともならない、気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fate Chemist

Author:Fate Chemist
政治経済の気になるニュース、特亜関係の偏向報道、そんなものの備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
