スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ、米新興テスラと提携

次のプリウスはテスラ?
http://jp.techcrunch.com/archives/20100520is-the-next-prius-going-to-be-a-tesla/

トヨタにとってはカリフォルニア、そして全米市場のご機嫌をうかがうチャンスであり、Teslaにとっては自動車メーカーとしてごくニッチなプレーヤーから国内自動車市場の一大勢力へと変身するために、トヨタのリソース(特に現金)は願ってもない手助けだ。もちろんTeslaの主要自動車会社との提携はこれが初めてではない。昨年同社はダイムラーと、$50M(5000万ドル)と引き換えに株式の10%と技術供与を行う契約を結んだと報じられている。
Teslaは、資金集めに困ったことはあまりない。出資者の顔ぶれはGoogleのSergey Brin、Larry Page、Capricorn Management、Compass Technology、JPMorganら、長い長いリストが続く。米国エネルギー省までも、昨年Teslaに対して$465M(4億6500万ドル)の低金利融資を行っている。資金調達はともかく、Teslaが本当に苦心しているのは、その土台に建てるビルディングである。同社はこれまでほぼすべての四半期で純損失を出している ―― 出資者らはTeslaが生産を本格的に拡大して廉価なモデルSセダンを供給できるようになるまで、さらなる純損失を覚悟する必要がある。


金融危機後から、アメリカ電気自動車ベンチャーの象徴ってプッシュしまくりだったテスラに、トヨタが出資って、ありえないよなぁ。
てか、電気自動車は儲かりません!ってバレちゃったようなものじゃないのw
ま、電気自動車ってのも、温暖化とセットの怪しい産物にしか思えないんだけど。
電気というのはコストの高いエネルギーって認識がないようで。
普通に考えて、1Lのガソリン、取引相場価格で60円前後の液体が、1t以上ある物体を15km以上移動させるエネルギーを生むってことを、考えたら、どんだけすごいことかわかる気がするんだけどなー。
1Lの容積のバッテリーで、そんなこと可能ですかーって。
電気は何から作ってるんですかーって。
トヨタはハイブリッドこそ省エネルギーの答え、ってわかってるわけで、それでも電気自動車にのっからざるを得ないってのは、政治の世界の恐ろしさを感じるかなぁ。

13 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/21(金) 14:00:06 ID:QBG4G3TM0
これは今回の米当局による、無茶苦茶なリコール騒動が関係しているのは言うまでも無い。
テスラの株価は100倍になるぞ。
15 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/21(金) 14:00:45 ID:Sm0XRffY0
やられたね
テスラ・モーターズなんて中身は何も無いのに
政治的な屈服だ
22 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/21(金) 14:04:41 ID:pT0/VdeY0
ついに飴が技術を強請り取ったわけか
23 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/21(金) 14:07:12 ID:07Mx2hSh0
>米工場「NUMMI」(ヌーミー、カリフォルニア州フリーモント)の跡地で、電気自動車を生産する。
>両社は生産技術や電気自動車の技術でも協力する。
5千万ドルで、イメージアップと技術を手に入れるのか安いな。
25 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/21(金) 14:08:34 ID:DKDVKtfn0
テスラの技術?

トヨタがほしがるようなの、なんかあったっけ?

26 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/21(金) 14:09:27 ID:H+leSJja0
>>15
電気自動車のノウハウはそこそこあるし、アメリカでは国産電気自動車の代名詞だから
ブランド力もあるから組んでおけばいろんなリスクが回避できる
助けてもらってるのにネチネチ狙うGMと組むよりもよほどメリットがあるからこれは正解
28 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/21(金) 14:09:57 ID:+ArMe6M00
こういう決着方法取ったのか

29 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/21(金) 14:11:09 ID:+ArMe6M00
>>23
てか今回の騒動の根源がヌーミーの雇用維持にあったからな
91 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/21(金) 21:12:17 ID:YZk+L/gn0
海のものとも山のものともとれないテスラが、
トヨタの金看板の下、世界から信用を得て、一気にビジネスに
弾みがつくのはいうまでもない。

こうなった時のベンチャーは、売買ゲームで巨大化していく。


素人の意見ですが、だいたい、こんなところかと。
トヨタたたきが収まる方向に行く、カッコいい電気自動車でブランド力向上、がトヨタのメリットで。
技術流出する可能性がデメリットかなぁ。
金融界、政界、いろんな面でもメリット多そうだし。
期待して見ておこう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fate Chemist

Author:Fate Chemist
政治経済の気になるニュース、特亜関係の偏向報道、そんなものの備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。