

安くて高性能!日本製の腕時計は「テロリスト御用達」―米紙

安くて高性能!日本製の腕時計は「テロリスト御用達」―米紙
http://www.excite.co.jp/News/china/20100525/Recordchina_20100525012.html

日本の有名メーカー製の腕時計。実はテロリストの愛用品だという。30ドル(約2710円)前後という安さにもかかわらず、正確に時間を刻む。そして電池の寿命が長いことが人気の理由だ。米メディアによると、優れた性能を持つ日本製の腕時計は今や「テロリスト御用達」になっている。米当局は空港の安全検査員に「日本メーカー製腕時計を身に着けた怪しい人物をチェックせよ」と通達しているほどだとか。


いい話なのか、叩きたいのか、よくわかんないケド。
まさか、これと関連するわけじゃないだろうけど。

哨戒艦沈没、魚雷の設計図に意味不明の日本語、「武器の価格を上げるため?」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0524&f=politics_0524_003.shtml

まぁ、日本の腕時計って、、、カシオのことなんだろうなぁ。
ちょっと、哀愁。。。

1969年、セイコーがクオーツ時計を発明。

以後約20年間、セイコーとシチズンの日本メーカーが
世界を席巻した。クオーツショックによってヨーロッパメーカーは
大打撃を受け、日本の2社を中心に時計業界は再編されるとさえ言われた。

ところが中国が、数百円のシチズンのクオーツモジュールを買ってきて
安い時計を作るようになり、
ヨーロッパは同じモジュールを使って高級ブランド時計を繰り出し、
数百万の機械式時計も磨きをかけて復活した。

中途半端な価格帯のセイコーとシチズンは売れなくなった。
シチズンは部品屋として生き残る道を選び、セイコーは
「アルバ」というローエンド・ブランドで中国に対抗したが失敗。
スイスと中国のはざまで、日本の時計メーカーは世界市場から消えたも同然となった。

セイコーは時計は精度とコストの勝負だと考えた。
しかし精度技術はみんなに安く使われてしまい、コストは中国が支配するようになった。
ヨーロッパは、時計は装飾品でありファッションでありブランドであると考えた。

セイコーが失速した最大の原因は、世界市場を理解し適切な戦略を描ける
グローバルな人材が欠如していたことだ。

スイスの有名時計メーカーの会長に
「もしセイコー再生を頼まれたらどうするか」と質問したら
「ブランドを維持するためには1人のプロデューサーがいればよい。
ところが、それをセイコーは組織でやろうとする。
高級ブランドのマーケティングに熟知しているプロデューサーを1人雇って
全部任せれば復活するのに」と答えた。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fate Chemist

Author:Fate Chemist
政治経済の気になるニュース、特亜関係の偏向報道、そんなものの備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
