スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

闇の声氏

584 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 08:06:50 ID:SKEQBy4t
米軍基地再編問題だけど発端は沖縄の少女暴行事件がきっかけで実は日米地位協定の改定を求める声が強かったはずなのにそれがなぜか普天間返還の問題になってしまったたというところに間違いがあった気がする。
これに関して闇氏の見解を聞きたい。

585 名前:闇の声[] 投稿日:2010/05/31(月) 08:26:49 ID:S1QFgkgK
>>584
これは人から聞いた事だから、正確ではないかも知れないが、実効性のある基地対策としての普天間返還と地位協定改定は並立だったはずで、確かにおっしゃる通りだろう。
その時に確かヘリコプターの墜落事故があり、普天間の危険性がクローズアップされ優先順位が基地返還になったのではなかったか?
危険性の除去と言う意味で、基地自体はいらない・・・じゃあ、せめて移転しましょうが優先されたと言う事だろうね。
福島の言う事をよく聞いていると、鳩山政権の初期方針には間違いが無くて自民党のやってきた事は全て駄目なんだと、そこをかなり強調している。
卵とニワトリの様な気もするが、おっしゃられた事は正論だと思う。

586 名前:闇の声[] 投稿日:2010/05/31(月) 08:35:44 ID:S1QFgkgK
>>565>>566
巧妙に社民勢力を温存したなと思っている。
共産党という政党は、言う事が物凄く的を得ていてその上で共産党イズムを出して来るが、社民党の実態を素早く見抜いていた気はするね。
表向き左派勢力結集を言うかも知れないが、それは言葉だけだと思う。
選挙区に議員のいる県支部は連立離脱を思い留まってくれと言ったし、阿部の様に一服盛られてるのはいるから、距離を置いてもまた戻っていくでしょう。
鳩山は相当の奇人変人で、常人では考えられない行動をするから、辞任するかどうかもまだ判らないが、辞任するべきという口実に連立を壊したと党中央からの批判を受ける形にする可能性はあるね。
その意味でも、小沢別働隊だよ。
国交相が小沢に近い閣僚だったら、辻元は辞めなかったのではと言う声さえ聞いたよ。

590 名前:闇の声[] 投稿日:2010/05/31(月) 08:50:01 ID:S1QFgkgK
>>571>>574
風を読むと言う言葉があるが、今永田町の風は冷たいんだ。
選挙(総選挙・・・衆院選だね)が近いぞと言う感じではない。
選挙資金を用意するブローカー達は昼飯に脂っこいモノを食べている。
つまり、午後は昼寝だよと言う意味だ。
これが選挙が近付いてくると簡単なモノにして、動きやすい態勢を取る。
彼らは習慣だろうね・・・二日連続殆ど寝なくても平気なのだ。
その連中がまだ動いてない。

その一人に話を聞いたが、国民は政権交代の呪縛から逃れられないだろうと言う。
「政治に関心があればあるほど、今回の政権交代の意義を感じてしまうし、第一民主党政権が本来やるべきだった自公政権時代の矛盾洗い出しを何もやってないし、何もやってないからこんなに酷かったんだよと言う客観的データを示せてない。
感情論で自民党は駄目だと言うのは誰でも出来るが、客観性のあるデータを示して、だから政策をこうしますよと言って初めて政権交代の目的の一つが完了し、それは民主党政権の功績になるんだが、それを忘れてる」と・・・
さらに「民主党政権は官僚を叩けば叩くほど票になった経験があるから、叩くだけ叩いてやる気を失わせた。
本当に政策を考える際に、先に結論を持って来て無理難題を吹っ掛けたから結果的に数字の帳尻あわせを連発せざるを得ず、それが民生直結の厚労相や国交相の発言のブレに繋がった。
ダメな事は全部自民党と官僚のせいにして、正しい事は全部民主党政権・・・最初はそれが喝采を浴びていたが徐々におかしいぞになる。それに気付いていた閣僚は少なかったか、或いは自己陶酔してボクは正しいんだをくり返した・・・その代表が仙谷や枝野だね。国民が政策通として期待した閣僚達がこぞってボロを出した内閣が鳩山内閣と言える。しかし、その現実を選んだ人が悪いと突きつけるには時間がまだ足らない・・・だから選挙にはならないし、なったところで結果はさほど変わらないだろう・・・一度首相交代をやって、そこで呆れてさあどうするかだろう」

592 名前:闇の声[] 投稿日:2010/05/31(月) 08:58:43 ID:S1QFgkgK
金貸し連中の間に、自民党には金を貸すなよと言う暗黙の了解が出来ている。
そのくらい自民党は金が無い・・・だから、小沢一郎は危機感をさほど抱いてない。
むしろ、動揺させてなけなしの金を出させて、やっぱり選挙にはなりませんでしたとそうすれば破産続出だ・・・
金貸しが金を返せとやって、自己破産させるのは簡単だが万が一選挙になって、それこそ手弁当にみかん箱選挙で当選されては今度仕返しされる。
だから、金は貸さないが金を返せは言わない・・・今がこの状態だね。

参院選はとんとんだと見ている。
そして、政策協議して民公連立が出来るんだろう。
ウルトラDはみんなと連立して、渡辺喜美を首相に据えるやり方だ。
そこで徹底して行革をやると言えば、しばらく国民の目はそっちに向く。
結果的に自民党の狙いははずれて、最終的に解党状態となっていくだろう。
そのくらい、まだ国民の間に自民党に対する嫌悪感は強いと見る。
いざとなれば、やはり自民には入れられない・・・その様な有権者は多いよといろいろな人から聞いているが、小沢は県支部や衆議院議員が浮つくのを恐れて
危機的な情報ばかりを流している。

596 名前:闇の声[] 投稿日:2010/05/31(月) 09:06:41 ID:S1QFgkgK
>>588
これは、橋本が沖縄に行った時に住民から直接基地をここからどけてくれと言われて、それをそのままクリントンに伝え、実行しようとしたと聞いている。
裏も何にも無い話で、民主党政権にしてみれば「一番されたくない話」だ。
自分達の努力不足が露呈されるからだが、それで社民党を使って「自民党は駄目だったんです!あの日米合意は民意不在の内容で、だから政権交代の原因にもなって社民党は協力したんです」とやらせた訳だ・・・これは大成功じゃないか??これだけメディアが福島の言う事をクローズアップした事などそうそう無かろうが・・・
国民にとっては極めて不幸な話だが、小沢の方が二枚役者が上手だ。
連立崩壊を鳩山のせいにして(実際そうだが)党中央からの批判をさせやすくし、返す刀で自民党の努力は何もなってないとする事が出来たんだからね。
いつの間にか、福島の言う事が正論になりつつあるだろ??少なくとも、おばさん連中はそう思うぞ。
賢い人は騙されないが・・・賢い人は今度は政権交代の呪縛に悩むのさ。

598 名前:闇の声[] 投稿日:2010/05/31(月) 09:11:25 ID:S1QFgkgK
>>597
選挙に勝つのが小沢の公約さ。
そう思えば判りやすいでしょ??
>>595
このところの迷走振りと、北朝鮮情勢の変化だね・・・それで言う事を変えた。
情勢が変われば言う事も変わるが??
>>594
なかなか辞めないと思う。
理由は・・・政界裏工作の資金は小沢マネーだが、表向きの活動資金は依然として鳩山が出している。
鳩山が党内で力を失えば金も出さなくなる可能性がある。
もともと、ドケチだからね。
自分の一家には金を使うが、他人には金を出し惜しみする。
自分が首相でいる為には金を使うが、他人が首相になってまで出すかねえ・・・

622 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 12:11:01 ID:061iEv81
>>589
鳩山後の首相に菅総理というシナリオが、現実味を帯びてきたかもね。
このままなら、民主に愛想を吐かした左派系の有権者が大量に民主を見放し、社民に投票して実質的に社民が第三極の地位を得る可能性が出てくる。
民主の保守政党化に、民主支持の左派はかなり苛立っていたし、一部の左派有権者には小沢アレルギーも半端じゃないものがあったが、それでも持っていたのは民主が非米反新自由主義政権と思われていたから。
鳩山の公約違反で自民と変わりがないと思われてしまった為、事業仕分けでのネオリベ政策が左派有権者の反発と反感を買った事、菅の言動が財務省の意に沿ったものとして呆れられていた事もあって、こんな政党支持できるか、という不満が一気に爆発した形になってる。
夫婦別姓にせよ、死刑制廃止にせよ、あの種の左派政策は、実施されなければ、左派有権者は不満にも思うのは事実だが、反面、経済と社会保障、労働で社会民主主義路線を貫徹するならば、左派は自民党よりはマシだと考えて、消極的ながらも支持してくれる。
つまり民主の生命線を鳩山は切ってしまったわけだ。
このまま民主の大票田である左派票を社民に奪われれば民主は終わるし、それを封じ込めるには、菅を代表にし、左派を欺く戦術を取るしかなくなる。
しかし、菅が代表になれば、今度は折角集めた保守層の票が逃げるので、相当難しい舵取りを迫られる事は、言うまでもない。
保守派の小沢が反新自由主義の姿勢を明確化し、左派に配慮したからこそ、民主は政権を取れたが、その小沢の代役になりそうな議員が、不在なんだ。
冗談抜きで亀井を総理にでもして左派を取り込むくらいしか方法は残されてない。
だが亀井を総理にして経済左派を全面に出す事に、民主旧主流派は絶対に同意しない。
この状況を見るに、民主党は終わったなと思う。鳩山は究極の馬鹿だ。

628 名前:闇の声[] 投稿日:2010/05/31(月) 12:53:29 ID:hZ1Z57cB
>>622
仮に、菅を総理にした場合・・・意外な展開が見えてくると思う。
つまり、小沢斬りのみんなの党との連立を模索する可能性が強くなり鳩山とならやらなくても、菅とならやるかも知れない。
ただ、菅直人の場合行政処理能力は至って低いので、結果的にこれまた独りよがりの怒鳴り声政権になって国民の不況を買ってしまう。
小沢にはそれは見えていて、菅が総理になる場合極めて厳しい条件を突きつけてくる可能性が強い・・・つまり、しくじったら即総選挙だぞと言う脅しだ。
実際にやるかやらないかは別問題だが、金づるの無い菅にとってはきつい話だ。
ただ、菅の場合消費税を上げる総理大臣になりかねなくて、本人はそれが嫌でしょうがない。
しかも・・・ここが大事なのだが、財務省は斉藤次郎の例を見れば分かる通りで小沢のがちがち人脈が築かれつつある・・・
まあ、やりにくいね・・・

民主党と言う政党が、明確な数字の裏づけの無いまま・・・もっと言えば、数字の持つ意味さえ理解しないで政権を取った事が最大の悲劇だった。
国民が欲していた幾つかの政治的課題、その一つが公平中立で透明性のある数字だったはずだ。
その数字を元に、政策立案と自公政権の・・・正確に言えば自民党だけれど政治責任を厳しく追及して解党に追い込むはずだったと思う。
客観的な数字の無いままに、あるはずの埋蔵金を追いかけて当てが外れた言わば、本当の埋蔵金探し的な山師政治をやってしまったと言う事だろう。

635 名前:闇の声[] 投稿日:2010/05/31(月) 13:22:52 ID:hZ1Z57cB
>>604
自民党に騙されていたんだと言う事で、名護市長選挙では今の市長が勝っている。
鳩山に対する支持率の低下は、同時に沖縄に対する同情と、基地を固定化させてきた自民党に依然として向かっている・・・つまり、国防に対する考え方の違いで明確に自民支持か反自民かに分かれてくる。
社民党への支持増加はそのまま反自民とも取れるし、民主党にとってもそれは何時の日か手に入る数字だと小沢は読むだろう。
今は自民を叩く時・・・それに集中している小沢はやはり悪党だな。
>>613
真っ直ぐ自民には戻らないだろう。
なんとなれば、人材がいない。
それだけに余計政権交代をした意義だけが一人歩きするよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fate Chemist

Author:Fate Chemist
政治経済の気になるニュース、特亜関係の偏向報道、そんなものの備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。