

北朝鮮が中朝国境で3人射殺 中国、異例の正式抗議

北朝鮮が中朝国境で3人射殺 中国、異例の正式抗議
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060801000773.html

【北京共同】中国外務省の秦剛副報道局長は8日の定例記者会見で、中朝国境で4日未明、遼寧省丹東市の住民3人が北朝鮮側の銃撃で死亡、1人が負傷したことを明らかにした。秦副局長は「事件発生後、中国側は事態を極めて重視し、直ちに厳正な申し入れを行った」と述べ、北朝鮮側に正式に抗議したことを確認した。中国が北朝鮮への抗議を認めるのは異例。


これ、サーチナで見たときは、

北朝鮮が中国の密輸船を銃撃し死傷者…中国で報道規制か 2010/06/07(月) 18:48
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0607&f=politics_0607_007.shtml

 日本時間7日午後6時現在、中国大陸のメディアはほとんどが、同ニュースを黙殺した状態。インターネットメディアでは、広東省の「深セン新聞網」が7日午後3時半ごろに、日本の共同社電を引用して同ニュースを掲載した程度。他の中国大陸向けニュースとしては、香港系の鳳凰網、シンガポール系のの聨合報網があるが、いずれも大陸系ではない。ヤフー(Yahoo!)ニュース(中国語版)は、深セン新聞網の同記事を転載した。中国語版ヤフーは、
  自国船が銃撃され死傷者が発生した大事故であるにもかかわらず、7日午後6時半現在、新華社、人民日報など中国大陸の主要メディアは「沈黙」を保っている。中国で、何らかの「報道規制」が行われている可能性がある。


中国メディア「日韓が中朝関係を煽っている」…中朝国境での銃撃戦に 2010/06/08(火) 14:57
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0608&f=politics_0608_006.shtml

  6日、日本および韓国メディアが「中朝国境で3日夜に北朝鮮警備艇が中国の密輸船を銃撃し、中国人2人が死亡、1人が負傷した」と報じたことに対し、中国メディアは7日、「日韓メディアが中朝関係を煽っている」と報じた。
  中国メディアは、「丹東市(北朝鮮と接する国境の街)の警察は銃撃の事実を把握しておらず、北朝鮮警備艇が中国の密輸船を銃撃したという報道のソースもはっきりしていない」と報じたほか、中国メディアの取材に対し、北朝鮮駐中国大使館も関連情報は入っていないと答えた。


と、何か、うまく誤魔化せたらそのまま行こかー、って感じたんだけど。
情報統制が無理だと判断したのか、実際、錯綜して混乱していたとか。
中国でも「は????」って感じだったんだろうな。
中国はロシアほど、北朝鮮に肩入れしていないことのアピールなのか、本心なのか。
しかしまぁ、北朝鮮は怪しいと感じたら銃殺しちゃうほど、緊張状態ってことなのかもしれないな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fate Chemist

Author:Fate Chemist
政治経済の気になるニュース、特亜関係の偏向報道、そんなものの備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
