

【はやぶさ】「アポロ13号に匹敵」 科学技術ジャーナリストの中野不二男さん

【はやぶさ】「アポロ13号に匹敵」 科学技術ジャーナリストの中野不二男さん
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100613/scn1006132326006-n1.htm

探査機が宇宙から戻ってくるだけで十分にすごく、さらに宇宙からサンプルを持ち帰るのに必要な技術を手にできたということは、よくぞここまでやり遂げたなという思いだ。数々の危機を乗り越えた成果は、重大な故障に見舞われながらも帰還した1970年のアポロ13号に匹敵するとさえいえる。いわば手術をしながら次々と新しい治療法を発見していったようなもので、結果的に多くを学んだ日本は世界でもナンバーワンの探査技術を手に入れた。



和歌山大学宇宙教育研究所の撮影動画
http://www.ustream.tv/recorded/7634995

突入時の写真
http://twitpic.com/1wgyd7

朝日新聞
http://www.asahi.com/photonews/TKY201006130193.html

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100613-OYT9I00808.htm

はやぶさが最後に撮影した地球
http://twitpic.com/1wh78q

NASAの記事
http://www.nasa.gov/topics/solarsystem/features/hayabusa20100609.html

http://airborne.seti.org/hayabusa/


小惑星探査機をイベント風にビジネスにできなかったのは残念かもねぇ。
なんか、軍事目的に使えそうなものは、静かに~って感じなのかもだけど。
これ、サンプルが入っていて、地球にない元素とか、レアメタルとか入ってたら大騒動だろうな。
新たな産業として、探査機バブルを作るために、成果的なものを作るかもだけど。
面白そう。

NHK『はやぶさ』中継せず国民激怒! NHK「さすがに限界かも知れません」
http://rocketnews24.com/?p=36477

NHKが『はやぶさ』の地球帰還の様子をリアルタイムで放送しなかった件について、NHKがインターネットユーザーたちに激怒されている。コミュニケーションサービス『Twitter』(ツイッター)にNHK公式アカウント(ID: NHK_PR)があるのだが、そこで他のユーザーからボコボコに文句を言われているのである。

そんな流れの中、「私たちは中国と韓国の為の国営放送局ですと早く公言して下さい。毒電波の強制受信で金毟り取るとか有り得ないんですけど?」と怒りをぶちまける人も出現。しかしそれに対してNHKは「NHKは国営ではありませんので何卒ご理解下さい」と、冷静に返答していた。


これも、ネトウヨのせいですかー。
ソニーとグーグルのやるとかいう、インターネットTV、邪魔するなよ。

BSのニュース
http://www.youtube.com/watch?v=lu974Jv68x8
こんな綺麗な映像、撮影してるのに中継しないなんて、、、

<完結編>探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11058585
20分超の力作

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fate Chemist

Author:Fate Chemist
政治経済の気になるニュース、特亜関係の偏向報道、そんなものの備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
