

相撲協会「株式会社もあり得る」 文科省課長 怒りをぶちまける

相撲協会「株式会社もあり得る」 文科省課長 怒りをぶちまける
http://www.j-cast.com/2010/06/17069056.html

日刊スポーツによると、文科省の芦立訓競技スポーツ課長は2010年6月14日、「相撲協会の株式会社化?それもある」とさえ述べた。
法人組織に詳しいある証券会社幹部は、公益法人としての相撲協会について、こう指摘する。
「一般の人でも株主になれる株式会社なら、こんな不祥事多発はありえないですよ。すぐに株価が下がって、会社が潰れてしまいますからね。株主からは、『ちゃんとやってくれ』とかなりのプレッシャーがかかるはずです。まともな会社なら、情報開示に努めるでしょうね。今回の問題なら、番付の開示だけでは疑念が解消しないので、力士らの実名も出さないと難しいはずです」
もちろん、相撲は、日本伝統の国技だけに、単純に一般の会社と比較するのは強引過ぎるかもしれない。しかし、かなりずさんな経営であることは確かなようだ。
相撲協会は、ここ数年は、人気低迷による収益事業の赤字で、法人税を収めていない。さらに、今回の問題で、多額の懸賞金を出している永谷園が撤退も検討するなど、スポンサー離れの兆しも現れている。このまま、不健全経営が続けば、今度は国民が黙っていないかもしれない。


正論ではあるんだけど、、、小沢応援団だった勝谷氏の論調が何を意図してるのかなぁ。
闇社会の暗闘の一部なのは理解できるが、、、

相撲協会の対応が甘いと大マスコミは書き立てるが、そのマスコミもまた、コトの本質に踏み込めていないと私は思う。
<【相撲界野球賭博】もはや“無法地帯”?/暴行、薬物…協会の甘い体質変わらず>
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/100616/mrt1006160100000-n1.htm
<角界がまたしても激震に見舞われている。大関琴光喜関ら複数の協会員が賭博行為にかかわったと自己申告。「維持員席」と呼ばれる特別席の流出問題とあわせ、暴力団との不透明な関係が広がりをみせている。暴行死事件や薬物汚染、元朝青龍関の暴行問題などで身内に甘い姿をさらした協会。角界はもはや“無法地帯”なのか。>
いや、この産経新聞は「何となく示唆」しているのかな。<暴力団との不透明な関係が><広がりをみせている>というところがミソなのだ。つまり、野球賭博などはまだまだ入り口に過ぎないということである。
力士の数など知れている。しかもそのほとんどが給料もろくに貰っていない下級力士なのである。奴らに野球賭博をさせて入ってくるテラ銭など極道にとっては大したことはない。ひょっとすると食い込むための「御祝儀」で赤字かも知れない。
野球賭博は力士たちとの関係をズブズブにするための「撒き餌」なのである。だから本当は決して当局に目をつけられたくなかっただろう。琴光喜を脅した人物などは、あるいは裏社会では「何しとんじゃ」と締め上げられるかも知れない。警察が「本ボシ」に目をつけるきっかけを作ってしまったからだ。
「本ボシ」とは何か。そりゃあ相撲賭博ですよ。野球界はある時期から八百長を厳しく追放した。だからまだまだ偶然性に左右されるわけで賭博としてはおいしくないのである。あらゆるギャンブルでもっとも儲かるのは胴元が勝負の行方を左右できるものだ。
取り組みではそれが可能なのだ。しかも野球などよりもずっと簡単に。
こういう時はすっと身体を後ろに引くようにして、事態を巨視的に俯瞰した方がいい。するともっといろいろと見えて来る。
 野球賭博だけではなく賭けマージャンだの花札だのゴルフだの相撲協会はバクチのデパートのようにいろいろな案件を出して来た。そして警察に「恭順」しているように見える。これは今私が書いたように「事態を巨視的に俯瞰」されることを何より恐れているからではないか。多少だれかが捕まったり引退するものが出ても事態を矮小化してそれで決着をつけたいのである。
 では巨視的に見るとどうなるか。『週刊現代』の、そしてかつての『週刊ポスト』の報道が目に入って来るのである。八百長だ。更に言えば一連の貴乃花のつっぱりや御家騒動が何であったも視野に入れてもいい。貴乃花親方が理事になって、何を変えようと必死なのかということも。
 今日の朝日新聞2面の『時時刻刻』に、うっかりすると見逃しがちな数行があった。
 <相撲にも、東西で1日の勝ち星が多い方を予想する賭けがあり、情報は携帯メールを通じて窓口の力士に流される、と暴力団関係者はいう。>
 これ、大変なことでしょう。だって力士は賭けを成立させる当事者ですよ。当事者が張るということは八百長が簡単に出来てしまうということだ。
 もっとも暴力団関係者はそんな力士のカネなど当てにしていない。ズブズブの関係になることで勝負をコントロールして、素人衆から莫大なカネを巻き上げるのである。
 東西どちらの星が多いかなんて、そんなルーレットの赤か黒に賭けるような話は、プロのバクチ打ちならば鼻で笑うだろう。妙味がなさすぎる。それよりもやはり面白いのは一番いちばんの勝敗ではないか。
 実は『週刊現代』や『週刊ポスト』の記事でさえ、まだ俯瞰的な見方が足りなかったのかも知れない。いずれも八百長の動機は「出世」だと決めつけていた。
 そうではなく国技を称する大相撲そのものが「バクチの装置」だったとすれば?力士にとって、多少番付が上がるよりも、八百長の報酬の方がおいしいとすれば?
 なぜクンロクと呼ばれる大関が多いのか。なぜ大した成績も残して来なかった力士が、億と言われる親方株を買えるのか。そのカネはどうやって貯められたのか。
 さまざまなことが見えては来ないか。
 もしこれが明らかになれば、公益法人取り消しどころか、大相撲は消滅するだろう。天皇陛下が観ておられる国技館の土俵を賭博の盆として使っていたわけなのだから。
 司法当局がそこまで踏み込むのかどうかわからないが、ここへ来て暴力団への攻勢を急に強めていることは確かだ。以前紹介した、後藤忠政元組長の名著『憚りながら』にもそのことはハッキリと書かれている。戦後は三国人を抑えるために、安保の時代は左翼勢力と対決させるために、利権談合共産主義者たちは暴力団を飼い利用してきた部分がある。
 しかしもうその歴史的使命が終わったと司法当局が考えるならば、これまでとは違った対応になるのかも知れない。そのあたりまで私は巨視的に、今回の出来事を興味深く眺めている
勝谷誠彦の××な日々より引用


今日のたかじんのそこまで言って委員会でも、なんか、叫んでたし。
この誘導はなんだろうねぇ。。。
備忘録にいろいろと。


現在問題となっている相撲界の事件の本質(@w荒
http://blog.livedoor.jp/tokyokitty_seed_destiny/

結局以前から出てきた問題の連続の背後にある事情は、相撲協会を株式会社化して上場して儲けたいっていう外資がいるってことだろ(@wぷ
ただ今回の野球賭博事件に関しては、焦点になっているのは「相撲賭博」だろうね(@w荒
野球賭博で弱みを握られた力士が八百長を行い、相撲賭博に関与していたのではないかということだ(@w荒



貴乃花部屋を外資が支援
http://blog.livedoor.jp/duron16/archives/25331273.html
怪文書ではあるけど、そんな話題の時系列の思い出しに。

June 15, 2005
貴乃花部屋を外資が支援
 故二子山親方(元大関貴ノ花)の相撲協会葬が過ぎた後も、
花田家の骨肉の争いが日々マスコミの好餌となっているが、
そんな中、米投資銀行のリーマン・ブラザーズが貴乃花部屋を
全面的にサポートするという、角界にとって久しぶりに明るい
ニュースがもたらされた。

 リーマン・ブラザーズといえば、ライブドア対フジテレビという
名勝負の陰の立て役者として有名だが、同社の日本法人代表は
力強くこう語る。
「このまま相撲界の名門が凋落の一途をたどるのを見るのは
誠にしのびない。必ずや花田勝・光司の二人を仲直りさせ、
新たに『若・貴ブラザーズ部屋』を設立してみせる。この世に
金で解決しない事は何ひとつない。もし二人が目を合わせれば
一億、握手をすれば三億、抱き合ってキスをすれば十億円の
ボーナスを出すつもりだ」

 これを聞いて日本相撲協会の北の湖理事長はこう語った。
「国技とはいえ、国際化が進んでいるので、外資のタニマチと
いうのも大歓迎だが、相手がリーマン・ブラザーズとなると、
年寄り株までカラ売りされそうで、ちょっと不安な気もする」
消息筋によると、行方不明の二子山名跡の証書は、すでに
リーマン側が手にしているそうだ。




http://tokumei10.blogspot.com/2010/06/blog-post_9214.html
http://tokumei10.blogspot.com/2010/06/blog-post_874.html

Anonymous said...
いやーアクセスできなくてびっくりしました。正直民主党政権下でここまで暴力団を締め上げる動きが加速するとは予想しなかったですね。支援者にお灸すえるのが民主党なんでしょうか。

てんこもり野郎 said...
>支援者にお灸すえるのが民主党なんでしょうか。

まあ要するに超強力な法則発動体なんじゃないでしょうか→民主党
で、ルーピーとダーティー抜け駆けしようとして逆発動って感じかな。(w
スリーピーは大人しくしてたら長期政権化するけど、
民主党支持者には法則が発動すると・・・(w
既に発動しまくってますが・・・(爆w


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fate Chemist

Author:Fate Chemist
政治経済の気になるニュース、特亜関係の偏向報道、そんなものの備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
