スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米ITC:トヨタの異議申し立て認めず-ペイスの特許有効性めぐり

米ITC:トヨタの異議申し立て認めず-ペイスの特許有効性めぐり
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920017&sid=aPoy1WGUco8k

6月23日(ブルームバーグ):米国際貿易委員会(ITC)は23日、米非公開企業のペイスが保有する特許の有効性についてトヨタ自動車は異議申し立てができないとの最終判断を下した。問題の特許は、トヨタのハイブリッド車(HV)「プリウス」と「カムリ」の最新モデルをめぐる来月の特許侵害訴訟で争点になるとみられている。
  ITCの行政判事は5月21日、ペイスの特許の有効性に関するトヨタの異議申し立てを退ける仮決定を下していたが、6人の委員で構成されるITCは23日、この判断を支持した。ITCは、HVの旧型モデルに関する2005年の同様の裁判でトヨタが敗訴したことに言及した。
  HVの最新モデルに関する特許侵害訴訟は、ITCのセオドア・エセックス判事の下で7月19日に審理が始まる。トヨタはペイスの特許侵害が認められた車種について、米国への輸入が禁止される恐れがある。
  05年の民事訴訟で陪審は、トヨタがHV「プリウス」、「トヨタ・ハイランダー」、「レクサスRX400h」でペイスの特許2件を侵害したとの判断を下している。


去年からのやつが、一旦、決着なのかな。
しょうがないか、とも思えるけど、作れもしないもののアイデア特許でイチャモンって言いたくもなるかなぁ。

米、トヨタのハイブリッド技術を調査へ 輸入差し止め要求受け
 【ニューヨーク=小高航】米国際貿易委員会(ITC)は6日、
トヨタ自動車のハイブリッド技術が特許を侵害しているとして、
米企業が輸入・販売の差し止めを求めたことを受け、調査を始めると発表した。
ITCは今後45日以内に、最終決定の時期のメドを発表。
その決定内容によっては、トヨタの環境車戦略に影響を及ぼしそうだ。
 ハイブリッド技術の開発を手掛けるペイス社(フロリダ州)が9月上旬、
ITCに対し、トヨタがハイブリッド車や関連部品が特許を侵害しており、
関税法違反の疑いがあるとして提訴していた。
 トヨタ米国法人は6日、「トヨタはハイブリッド技術について多くの特許を持っており、
ペイス社の訴えに対し自己防衛できる」とコメントした。 (07:58)
日経新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091007AT2N0602Y07102009.html


トヨタ提訴の米ペイス社、ハイブリッド技術で過去にも係争
 【ニューヨーク=小高航】米国際貿易委員会(ITC)にトヨタ自動車を提訴した米ペイス社は1992年の設立。
役員陣には米ゼネラル・モーターズ(GM)や部品大手の出身者が名を連ね、ハイブリッド技術の開発などを手掛けている。
これまでも特許侵害でトヨタ自動車と係争を続けてきた。
 2004年にはトヨタを特許侵害でテキサス州の連邦地裁に提訴。
最高裁は08年にペイス社側の訴えのうち、過去の特許侵害など一部を認め、
トヨタ側が数百万ドル(数億円)を支払うことで決着している。
ペイス社は販売差し止めも求めたが、同要求については裁判所に退けられた。
 一方、将来発生が予想される特許利用料などについては地裁に差し戻され、
今年4月にトヨタ側に支払いを命じる判決が出た。
米報道によれば支払額は1台当たり98ドル(約8700円)。
トヨタは上告しており、現在も係争中とされる。 (14:21)
日経新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091007AT2M0700R07102009.html


米ITC、ハイブリッド特許侵害の訴えでトヨタを調査へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-11826720091006

 [ワシントン 6日 ロイター] 米国際貿易委員会(ITC)は6日、トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)がハイブリッド車の生産技術に関する特許を侵害したとする米ペイス社(フロリダ州ボニータスプリングス)の訴えについて、調査を開始する方針を示した。
 ITCによると、ペイスはハイブリッド車の輸入を差し止めるよう求めている。

 トヨタの北米部門であるトヨタ・モーター・ノース・アメリカとトヨタ・モーター・セールスも訴えの対象となっている。
 トヨタ、ペイスからコメントは得られていない。


トヨタ・プリウス特許訴訟関連特許(ペイス社)
http://conductorsclub.blog.ocn.ne.jp/epatentmap/2008/05/post_2e19.html

トヨタは何か、運にも見放されてきてるのか?

【ドイツ】レクサスLFAテストドライバーの成瀬氏、ニュルブルクリンク近くで事故死か?
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1277327863/
LF-A、特に実績のない車なわけで。
伝説のテストドライバーが伝説の車にしようとしてる車で事故死って。
嫌な雰囲気だね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Fate Chemist

Author:Fate Chemist
政治経済の気になるニュース、特亜関係の偏向報道、そんなものの備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。