スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【緊急ドキュメント】在日国籍の摩訶不思議──「日本には『北朝鮮籍』は存在しない!」

【緊急ドキュメント】在日国籍の摩訶不思議──「日本には『北朝鮮籍』は存在しない!」
http://news.livedoor.com/article/detail/4679664/
外国人地方参政権の話、
民主党案では「我が国と外交関係のある国の国籍を有する者やこれに準ずる地域を出身地とするものに限定する」としたため、特別永住者についても国交のある韓国籍を持つ人か、「準ずる地域」として、国交はないが交流のある台湾に限るとしている。各メディアでも「朝鮮半島出身者やその子孫で、韓国籍でない人は適用外になる可能性が高い」と報じた。
韓国籍を取得しているかどうかに関わらず、日本国としては在日コリアンの方はすべて韓国籍と判断することになるようです。ただし、外国人登録証の国籍欄にどちらを記載するかは「韓国」でも「朝鮮」でもどちらでもいいというのが日本政府のスタンスです。だからこれはもう、国籍ではなくて記号の一種ですね。ただ、あくまで国籍に関して判断すれば、日本国としてはその人は韓国人として扱うということになります。
在日コリアンを"韓国系"と"北朝鮮系"に厳密に区分けするルールはない。一般には民団に属すれば"韓国系"とみられ、朝鮮総連に出入りしていれば"北朝鮮系"と判断され、生活圏も分かれてはいるが、それについても韓国籍でありながら朝鮮総連に所属していたり、その逆の人も稀にはいる。さらにいえば、先に述べたように韓国籍を取得したが外国人登録証の国籍欄だけは「朝鮮」のままに残したという人もいる。中には両方の団体に"二股"でお世話になっている人もいるという。
------------
整合性を突き詰めて、よく考えれば、当たり前といえば、当たり前なのかもだけど。
なんというか、韓国民団も朝鮮総連も組織的には、宗教みたいなものだなぁと。
在日コリアンも韓国だけ、北朝鮮だけ、ってならまだしも、こんないい加減な定義で国籍を選んでるわけで、はなっから、アイデンティティーとかそんなもんじゃなく、損得勘定以外の何ものでもない気がするけど。
悪いのは組織で人ではないんだけど、国籍もてきとー、通名で名前もてきとー、こんな存在をいつまで認めるのかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fate Chemist

Author:Fate Chemist
政治経済の気になるニュース、特亜関係の偏向報道、そんなものの備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。