

エネルギー基本計画原案

原発14基を新増設…エネルギー基本計画原案 (読売新聞)
http://money.www.infoseek.co.jp/MnJbn/jbntext/?id=20100320_yol_oyt1t00031
◆2030年の主な目標(かっこ内は現状)◆
◇すべての新車を次世代自動車に。燃費基準を1リットルあたり約40キロに引き上げ
◇LEDなど高効率照明の普及率を100%に(1%未満)
◇原子力発電は14基を新増設。稼働率を90%に向上(64・7%)
◇太陽光、風力、地熱、バイオマスなど再生可能エネルギーの発電全量の買い取り制度実施
◇太陽光発電の発電量を2005年の40倍にあたる5300万キロ・ワットに

全て、コスト高の要因にしかならないよなー。
日本が最先端となって、輸入品の障壁を作るためなのか、すでに利権化してて抜き差しならないのか。
これで経済を立て直せれば、という思惑なんだろうけど、原発ででる廃棄物、原発自体のコスト、とか原発増設っていうのは、いまいち。。。
これ見てると、つくづく電気の時代到来なんだなーって感じるけど、日本は一体、どれだけこのために資本を投資するんだろうね。

原発推進、連携強化=新規導入国の安全・人材で-日米 (時事通信)
http://money.www.infoseek.co.jp/MnJbn/jbntext/?id=100320jijiX052
日米両政府:アジア、東欧の原発共同受注目指すことで合意-NHK
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=ajIbEiPeTdgs
石油利権VS原子力利権、これが金融危機後の構図の一つなんだろうな。
ここまでは想定内で、原発が何の障害もなく、ガンガンほんとにできるんだろうか。

中国の再生可能エネルギー投資、米国を抜き世界首位の3兆1000億円
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=afluR8IBPlsY
って言いながらも、
関西電力、中国の水力発電と風力発電プロジェクトからCO2クレジットを購入
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20100312/103378/
しっかり、日本の資本でやってるような。。。
全量を3年間にわたって購入って、どんなん。
日本のダムで発電しろよw

排出量取引、総量規制方式が基本 温暖化対策法案
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100312ATFS1102R11032010.html
総量規制じゃないと、石油に環境税みたいなものを上乗せできなくなるからじゃないのかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fate Chemist

Author:Fate Chemist
政治経済の気になるニュース、特亜関係の偏向報道、そんなものの備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
